唐突に書いてみる。


■スパニッシュオムレツ
卵焼きも好きだけどこれも好き。
野菜をたくさん入れられるのがありがたい。
作るのも簡単なのがありがたい。
残りを翌日温めて食べるのも楽でさらにありがたい。
人参のオレンジ、いんげんやほうれん草の緑、玉子の黄色と彩り良いのが非常にありがたい。

■きんぴら
なにがありがたいかって。
かーちゃんがきんぴられんこんもきんぴらごぼうも好きだから!
もさもさ噛んでるので、顎も鍛えられそうだ!

■つまようじ焼き鳥
無心に頬張る。
つまようじ自体も好きなのだけど、トマト刺しても食べない。
つまようじに肉が刺さってる!というだけでめっちゃ食べる。

■白和え
豆腐と人参と冷凍ほうれん草は大体常備してるので、今日のご飯どうしようってなってる時にやたら作られる。
緑と白とオレンジで彩りばっちり。
緑っぽいものは嫌がるくせに、なぜか白和えは許される謎。
手間がかかってそうと思われがちだけど、ぴこ家流はわりと手抜き。

人参を細切りにして、片手鍋に人参と深さ1cmくらいの水を入れて火にかける。
粉末出汁少しと砂糖煮物に入れるくらい(大さじ1くらい?)を入れて、沸騰したら醤油(これも煮物に入れるくらい)を入れる。
豆腐(3個パックのやつ1つ)をキッチンペーパーに包んでレンジで1分半。そのまま放置。
冷凍ほうれん草もレンジであっためておく。
人参の鍋の水分がほとんど飛んだら火を止める。
豆腐の水気を切ってフォークでざくざく崩したら、水気を切ったほうれん草と人参汁ごと、大さじ1くらいのすりごま入れて合えるだけ。
ごまいっぱいで美味しい。

■さつまいもの煮物
さつまいもが取れる地方なので、わりと年中売ってる。
おとうさんのさつまいもを奪い取るくらい好き。
買い物に行って、困ったらとりあえず芋買っとけ!と思う頻度で食される。

■ポテト
外食する場合、とりあえずポテトある店!となるくらい好き。
外食のは塩分多いだろうけど……たまにの外食だし仕方ないって考えることにしてる。
ただし、その店ではポテトしか食べないと思われても仕方ないくらいポテトを貪る。