ゲームばっかりやってブログさぼってました。
えへへ。
2歳7ヶ月の現在。

■サンダルが自分で履けるようになってきた
靴はまだ難しい。マジックテープで貼るのとかね。
履くだけなら何とか。たどたどしいけどかかとのとこ指で引っ張ったりしながら。
ほっとくとたまに左右逆だけど。なんかきついな!と思わないのか平気な顔してるけど。

■靴下が履けるようになってきた
ばいきんまんの靴下限定で。
短くて、上の面に絵柄があるから。
上手いことかかともちゃんと履けてる。
めんどくさいから裸足にサンダルでええやんと思う日も勝手に靴下持ってきて勝手に履いてたりする。

■おむつは取れる気配がない
夏ごろパンツを買って試したところ、濡れても全く気にしてなかったのが、最近はようやく教えてくれたり、出ただけで教えてくれたりなので前進はしてる。
どうしようかなあ。おむつに戻すべきかなあ?とか考えたりしたけど、アンパンマンのパンツがお気に入りで勝手に持ってくるのでパンツははいてる。
パンツ用のパッドつけてるけど、わりと耐久力なくてすぐ漏れる。まあ洗濯すりゃいいしね。
ただ夏頃はウキウキしながらおまるにまたがってたのに最近嫌がる。儀式的にトイレの前でパンツ代えてるけど。そのうちご理解いただける日が来るのだろうか?と思うけど、おむつのまま成人式迎える子とかそうそういないしね。
幼稚園にも「おむつ取れなかったら入園出来ないとかありますか!?」って聞いたけど大丈夫って言われたのでゆるーい感じで。

■箸が使えるんじゃないか疑惑
1年前くらいから念のために矯正箸?エジソンのやつなんだけど買ってあって。
全く興味示してなかったのに、数日前にそれくれ!ってなったので出してあげて指につけてあげて。日に日に上手くなってるんです。
肉みたいな塊ならわりとスムーズに使えておおおおおお!
ただし、2、3口食べたら「あ。手で食べた方が簡単じゃね?」って気付くらしくそこから箸を使わないんだけど……。

■言葉は増えつつあるけど遅め
相変わらず宇宙語堪能。二語文っぽいのは言ってるけど正直よくわからん。
「アンパンマンたーん」ってなんぞや……。
おかあさんのことは「かーたん」みたいな感じで言ってるっぽいのでおとうさんも早く呼んで欲しくて「おとうさん!おとうさんって呼んでね」って旦那が一生懸命言ってるけど言わないねえって思ってたけど、どうやら「はーたん」って言ってるのおとうさんの事じゃね?って旦那に言っても信じてない。

■もう一回!を覚えた
テレビ消すよー!もう一回!のやり取りが毎回繰り広げられる。が、どう聞いても「がっがい!」って言ってる。
人差し指がめっちゃぴーん!と立ててあってなんかかっこいい。
ありがたいのは、さらにもう一回!要求があっても「もう終わりだよ」で納得していただけるところ。

■ジャンプできない
やろうとしてるらしい。が、片足ずつなのでめっちゃどんくさい子に見えてめっちゃかわいい。

■病院で泣かなかった!
先日微熱っぽいので小児科に行ったところ。
診察嫌がりはしたけど泣かなかった!お口あーん!も何とか出来て、先生に誉められた!
白衣を見るだけで大泣きしてたのに(ほろり
お薬も「あまーい!」言いながら飲ませてたら「あまーい!」って嬉しそうに言いながら完食。えらーい!

■成長の遅さの心配と成長が見えるのと
遅いと言えば遅い。けど成長してないわけじゃないし。
日に日に出来ることが増えて。
発育診断の何とか式的なやつでは出来ない項目多いとは思うんだけど、それでは分からない成長っていうのかしら。そういうのはあって。
育児に困ってる事と言えばかーちゃんの体力のなさと末っ子育ちのかーちゃんが何して遊んであげたら良いのか分かってないこと。
よその家に産まれていたとしたら、この子は手のかからない子と言われていたんじゃないかなーと思うくらいには育てやすいと思う。
少し成長が遅くったって、毎日楽しそう。
よく笑い、よく走り、よく(肉ばっかり)食う。
かーちゃんが上手く促せなかった成長も幼稚園にいけばぐーーーんと伸びるんだろうなあ、とあんまり心配してない。
……いや、心配してないことはないんだけど。